グローバル留学記

留学に関する情報を共有していきます!

ロンドンへの留学決意!

短期留学から、、、

大学1年の春休みにアイルランドへ短期留学をしました。

そこでの経験は、今現在の僕の価値観に強い影響を及ぼしています。

 

僕がアイルランドへの留学を決めたのは大学1年の秋頃のことでした。

最初は夏休みにある学校のプログラムでアメリカのカリフォルニア州に留学しようと考えていましたが、春休みをもっと有意義に過ごしたいと思い、同じプログラムの春休みバージョンに応募しました。今考えるとこれは本当に良い選択だったと思います。

もし、春休みに留学しなかったら、3月に日本に帰ってきてからとった行動を半年遅れの9月ごろにしていたということになります。この差はすごく大きいものだと思うし、考えてだけでゾッとします(笑)。

仮に春休みの短期留学がなかったら今回のロンドンへ長期留学しようという考えも出てこなかったかもしれません。

僕は奨学金がないと留学できないため、これからトビタテ奨学金に応募する予定です。その応募期間などを考えても、予定よりも半年はやめてアイルランドへ留学したことは正解でした。

これからトビタテに応募するために留学エージェントの方と話し合いながら、プランを考えていこうと思います。

 

これから留学したい!もしくは留学経験があるといった方とこのブログを通じて繋がっていきたいと思います。皆さんは留学にどんな夢や希望を託していますか?ぜひ、僕と留学に対する素敵な思いを共有していきましょう!