グローバル留学記

留学に関する情報を共有していきます!

アイルランドという国

リムリック大学

皆さんはアイルランドという国をご存知ですか?

アイルランドは北西ヨーロッパの位置する国で、イギリスにとても近い国です。

僕はこのアイルランドという国に1ヶ月間留学していました。

今回はその時のお話をしていこうと思います。

 

まず、僕がアイルランドへ留学することになった経緯は、学校のプログラムに参加するとアイルランドリムリック大学への入学が強制だったからです(笑)。

なんでアイルランドへ行ったのかとよく聞かれますが、僕には選択肢がなかったのです、、、。(できればロンドンとかに行きたかった。)

 

そんな経緯でアイルランドにあるリムリック大学のランゲージセンターで1ヶ月を過ごすことになりました。学校では、午前中は英語のクラスがあり、午後からは観光やアイルランド伝統のスポーツやダンスなどに挑戦しました。この活動についても後々詳しくシェアできればと思います。

 

僕が在籍していたリムリック大学は、アイルランドで1番の人気を誇る大学で、国際色豊かな生徒達が集まる大学でした。

f:id:pluto218:20180718015012j:plain

同じクラスにはスペイン人やブラジル人、ウルグアイ人の生徒もいまいした。

 

最初はなかなか声がかけられず、

ちゃんと話せるかな、、、。

無視されたら嫌だな、、、。

ちょっと怖いけど、話しかけてみようか!?

そんな自分の中の葛藤がありました。

そして、「よし、いってみよう!」

ドキドキしながらも声をかけてみました。

 

ブラジル人の男性とはすぐに仲良くなり、「Hey,guys!」と、会うたびに声をかけてくれるようになりました!

スペイン人の友達も2人できたのですが、そのうちの1人とは今でもインスタグラムでやり取りをする仲です。

 

海外に友達ができただけでも僕にとってはとても幸せなことだったのですが、現地で働いていた日本人の方との出会いは、それと同じくらい素敵なもので、帰国後の僕の行動に大きな影響を及ぼしました。次回はそのことについてシェアしていきたいと思います。