グローバル留学記

留学に関する情報を共有していきます!

アイルランドでの一日(平日)

なにかと毎日忙しい、、、

アイルランドにいる間は、平日はリムリック大学へ通っていました。今回は僕が毎日どんな活動をしていたのかお話ししようと思います。

 

f:id:pluto218:20180727200235j:plain

リムリック大学で撮った朝日の写真

 

リムリック大学では、毎日9時から英語の授業が始まります。

レベル別にクラスがいくつかに分かれていて、僕は真ん中くらいのクラスでしたね。

午前中に授業が二コマあるのですが、どちらも女性の先生で、一限目の先生は特に綺麗でした(笑)。

 

授業では、教科書も内容をやったり、ディスカッションもよくやっていました。3、4人くらいのグループで、先生が決めたあるテーマや質問に対して、自分の考えを言い合います。

もちろん英語学習の一環なのでそんなに白熱した議論にはなりませんが、日本人以外の学生と同じグループになったときは面白かったですね。教育や食べ物関して話したときは、日本とは色々と違う点があるんだなと、改めて感じさせられました。

英語のクラスといっても、もちろんオールイングリッシュです。僕はリスニングがあまり特にではないので、指示が聞き取れなときは本当に焦りました。みんな聞き取れるのになんで、、、。そんな風に落ち込んだ時も何度かありました。

周りから置いていかれるのではないかという不安。日本にいてもそんな不安を抱えることがありますが、言葉が通じないとなると別格に不安が増します。

プラスして、これは僕の性格に問題があるのですが、なんだか周りに聞くのって自分が劣ってるような気がして嫌なんですよね(笑)。

これは確実に損をする性格なので、早めに直したいと思います、、、。

 

午後は、学校側が用意してくれたアクティビティへ参加する時と、英語でのプレゼンテーションのどちらかがありました。この日程がまたハードで、毎日6時くらいまで観光に行ったり、毎週金曜日にはみんなの前でプレゼンをしなくてはいけないので、それに向けての準備など、何かと慌ただしい日々を送っていました。

でも、日本の大学に通っているときよりは百倍くらい楽しかったですね(笑)。

もちろん慣れない環境で、疲れはありましたが、毎日が充実していました。観光に行けば新しい街や歴史と出会いがあり、プレゼンテーションの場では、多くの人と触れ合うことができました。緊張や疲れの伴う毎日でしたが、とても楽しかったです。この時の充実感が、もう一度、留学に行きたいという今の僕の意思にも確実に影響を及ぼしています!

次はどんな出会いがあるんだろう。そんなドキドキと少しの不安に夢を見つつ、僕は留学に向けて少しづつですが、準備をしている最中です。

 

さて、今回はアイルランドでの、僕の平日の日程をざっくりとお話ししました。

次回は、僕が午後にやっていた活動についてもう少し詳しくお話ししていきたいと思います。